Translate

2016年8月7日日曜日

トリオ、幻の 50メガ機 TR-2000とは

スッカリ忘れていた、トリオ(後のケンウッド)の 50メガ・トランシーバー「TR-2000」だが、実在するのを、つい最近になって知り驚いている。
当時、何らかの理由で、発売中止になったはず? 市場に出た物があったのか? 半世紀も前のことで思い出しようが無い。

送信部は、6BA6(VFO)、6AW8A(逓倍)、ファイナルが 6AQ5、AF/MOD部に 6AQ5?・・・受信部はトランジスタ回路、総じてハイブリッド仕様だったが、大昔のことで記憶は曖昧だ。

その当時、トリオは携帯型の 50メガトランシーバー TR-1000を販売し、なかなかの人気だった。

たぶん、TR-1000の相方として、車載用の 50メガトランシーバー TR-2000が製品化されたのだと思う。マイクは TR-1000と同じモノを使用しているが、コネクターは無く直付けだ。

当時のアマチュア無線の専門誌 CQ ham radioに発売予告の記事があった?気がする。しかし、現実には発売されず、私にとっては、幻の TR-2000として終わっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿