Translate

2014年12月30日火曜日

IC-7800 似の IC-7851が発表されたが、

アイコムが、十二月半ばに、HF/50MHz帯フラッグシップモデル IC-7851を発表した。何でこんな時期を選んだのか、お年玉狙いでも無さそうだが?
ハムフェア2014の会場で、限定150台の受注として出品した金ピカ仕様のアイコム50周年記念モデル IC-7850 をベースにしたモノのようだ。
流石に、これは、これまでのカラーを踏襲して落ち付いたデザインになったが、価格は、何と何と百十万円(税別)となった。ただし、円安傾向だから海外では IC-7800とあまり差異は無さそうだ?


メーカーの発表を引用すれば、主な特徴として、
従来機を遥かに凌ぐ、異次元のRMダイナミックレンジ110dBを実現。
帯域幅1.2kHzのOPTIMUM ROOFING FILTERにより圧倒的な近接ダイナミックレンジを実現。
LO(ローカルオシレーター)の、さらなる純度向上を達成。
2波同時受信時のデュアルスコープ。
かつてないハイスピード、ハイレゾリューションのウォーターフォール。
送受信音の解析が可能なオーディオスコープ機能などと、読む限りに於いては、なかなか立派だ。

しかし、これだけの価格を付けるからには、これ位の機能を付けて当然だろう。でなければ、ぼっ手繰りだ。

プレスリリースでは、年間販売予定台数 300台とあったが、こう言った数字は、どこでも六デシから十デシの水増しは常だから、IC-7800同様、輸出を含め、年に100台位が実力だろう。
三年間保証も、三年分のサービス経費を予め売価に含めているはずだから、応分に高い買い物をさせられている訳で、知らず識らずの前払いだからタダでは無いはずだ。

200W機だから、建前は二アマ以上だが、四アマだって金さえ出せば入手できる。
我がローカルにも、ジャパニーズ10Wはゴロゴロ居るようだし、これで波を出すことも可能だが、金満だけの輩には、猫に小判と言うものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿