Translate

2008年7月1日火曜日

CQ出版社が創業五十五年を迎えたとかで・・・

突然のピン♪ポン♪に何事かとドアを開けると「お届け物です」っと宅配便の人が立っていました。七月一日と言う事で、早手回しのお中元かと思いましたが、包装がどうもそれらしくありません。

WORLD ATLAS

改めて発送人の欄を見ると何と "CQ出版社" と読み取れ、今頃に何かと更に首を傾げました。CQ出版社ってアマチュア無線の専門誌 "CQ ham radio" を発行している出版社。そそくさと開封してみると中身は "WORLD ATLAS"(世界地図帳)でした。それもA4サイズで厚さ2cmほどの化粧箱入りの立派なモノ。

この時期に何で地図帳なのだと?いぶかりつつ添えられた書状を読むと、同社が創業五十五年を迎えた事で各方面へご挨拶をした際に同封しているモノのようです。

私にも送られてきた事で、我ながら顧みるに、同社発行の月刊誌への寄稿や著作の発行をして頂いていて、何らかの名簿に名があるからではないかと推測しました。

アマチュア無線家は交信した国や都市がどの辺にあるのか?など知りたくて、地図で調べることが多く、地図帳は的を射たモノと思われます。最近は地図もネット検索に頼る時代ですが、地図帳ならではの使い道もありそうで座右の書にしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿